犬を飼われている方へ

犬の絵文字

 犬を飼う場合は、登録年一回の狂犬病予防注射が義務づけられています。

【犬の登録】…窓口 町民生活課・生活環境係

 生後90日を経過した日から30日以内、若しくは犬を取得した日から30日以内に本町での登録が必要です。登録料は3,000円で、一生涯一回のみの登録となります(他の市町村に転居した場合は、再度登録料を支払う必要はありません)。登録時に本町の鑑札が交付されますので、犬の首輪等に装着して下さい。

【狂犬病予防注射】…窓口 町民生活課・生活環境係

 生後91日以上の犬は、年一回狂犬病予防注射を受けなくてはなりません。注射料金は一頭につき3,300円で、本町では春と秋に町内各地域で集合注射をおこなっており、日時については防災無線・公民館文書・個別案内にてお知らせしています。集合注射を受けない場合は個別注射で対応して下さい。注射時に狂犬病予防注射済票が交付されますので、犬の首輪等に装着して下さい。

個別注射の場合

延岡市・日向市の動物病院で注射した場合

動物病院にて注射料金注射済票交付手数料を支払って下さい。

熊本市の動物病院で注射した場合

 動物病院にて注射料金のみを支払い、動物病院の発行する注射済証を持参のうえ、役場の窓口にて注射済票交付手数料の550円を支払って下さい。

町内の獣医による個別注射

  注射を受けた後、獣医師の発行する注射済証を持参のうえ、役場窓口にて注射料金2,750円と注射済票交付手数料の550円の合計3,300円を支払って下さい。

犬の転出・転入、その他

犬の転出・転入の場合

犬の町外への転出

 転出先の自治体にて犬の転入手続が必要です。本町の鑑札を持参して下さい。

犬の町外からの転入

 転出した自治体の鑑札を持参のうえ、町民生活課にて登録事項変更届の提出が必要です。

その他

 犬が死亡したときや、所有者が変わった場合は届け出が必要です。役場町民生活課にて受け付けています。

この記事に関するお問い合わせ先

町民生活課

〒882-1192
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井13
電話番号:0982-73-1203
ファックス:0982-73-1221 / 73-1222

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年06月07日