天岩戸地区観光交流センター(仮)名称決定について

この度は、「天岩戸地区観光交流センター(仮)」の名称募集にご応募いただきありがとうございました。

皆様からは、総数845点(町内268点、県内40点、その他537点)という、想像をはるかに超えるほどたくさんの名称案をご応募いただきました。昨日、天岩戸まちづくり協議会にて、1次選考、2次選考および最終選考の結果、下記の通り決定しましたので発表いたします。

見事、施設の名称として最優秀賞に選ばれたのは、、、

 

天岩戸交流センター あまてらす館」です。

 

名称の意味・理由

天照大神の神話に新施設を重ねました。

作品は施設が観光機能の向上を図るとともに訪れる観光客との交流の場となって、天岩戸地区に賑わいを創出し、また地域住民が主体となりコミュニティを広げながら地域を活性化させていく、そんな天岩戸地区を明るく照らしていく交流施設として多くの町民や観光客に末永く愛され親しまれて利活用されることを願い名称としました。

 

応募者

神奈川県在住 友久 健(ともひさ けん)さん

友久健さんから高千穂町に一言

高千穂町に生まれて良かった、住んで良かったと町民一人ひとりが実感できる、「いのち輝く」まちづくりとともに、「日本発祥の地 高千穂」のブランド化に向けて高千穂町だけにしかない多くの歴史、文化資源を活用して活気ある魅力あふれるまちづくりを官民一体となって推進していく、そんな高千穂町を応援します。

天岩戸まちづくり協議会事務局より

子供達にも読みやすく、覚えやすい名称をありがとうございました。たくさんの応募の中から選ばれましたこの名称を大切にしていくとともに、これからの天岩戸地区を明るく照らしていく交流施設として、多くの町民や観光客に末永く愛され親しまれて利活用される施設を目指して頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

また、このたびは「天岩戸地区観光交流センター(仮)名称募集」に多数ご応募いただきありがとうございました。

 

※優秀賞に選ばれた方につきましては、後日、天岩戸まちづくり協議会事務局よりご連絡いたしますのでお待ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課

〒882-1192
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井13
電話番号:0982-73-1210
ファックス:0982-73-1226

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年11月13日