ふるさと納税とは

高千穂町では、本町に対しふるさと納税(ふるさと応援寄附金)をしていただいた方々に対し特産品などの記念品を贈呈する「ふるさと納税推進事業」を行っています。

謝礼記念品には、自慢の高千穂牛や自然乾燥米、高冷地野菜や焼酎など、56種類 高千穂町の特産品などを取り揃えました。

季節限定の完熟きんかん「たまたまエクセレント」、ラナンキュラス、スイートピーは、今シーズンの出荷が終わりましたので、今後のお申し込みに対する発送は、冬以降の発送となりますのでご了承ください。

ご寄附をいただいた金額に応じて、「記念品カタログ」の中から、高千穂町の特産品をお選びいただけます。

総務省の通知に基づき、平成30年8月より一部記念品の内容等が変更となっております。従来のコース選択制は終了しております。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

本町では寄附金額によって56種類の記念品をご用意しています。

『ふるさと納税』ってなに?

『ふるさと納税』とは、新たに税を納めるものではなく、自分の「生まれ育ったふるさと」のみならず、自分がこれまでお世話になったふるさとや、これから貢献したい・応援したいと思う自治体に対して2,000円を超える寄附を行った場合に、所得税や住民税から一定の控除(寄附金控除)を受けることができる制度です。
また、自治体によっては寄附金の使い道を指定することができます。

ふるさと納税制度の概要

  1. 控除対象者 個人住民税の納税義務のある方
  2. 控除対象となる地方公共団体の範囲
    すべての都道府県、市区町村(自由に寄付先を選択できます)
  3. 控除方式 税額控除方式
  4. 控除対象となる寄附金額
    寄附額から2,000円を差し引いた金額が控除対象となります
  5. 控除額の上限
    個人住民税(所得割)の2割程度が限度となります。
    ※複数の自治体にふるさと納税(寄附)する場合は合算されます。

ふるさと納税についての詳しいことは、総務省ふるさと納税サイト で・・・

更新日:2019年04月03日