申し込み方法

ふるさと納税の申し込み方法

1. まずは電話(0982-73-1206)やFAX(0982-73-1261)、メールで高千穂町に対してふるさと納税する旨をお知らせください。

2. 高千穂町から寄附申出書の様式を郵送させていただきますので、寄附金額等の必要事項を記入後、FAXかメール、郵送にて高千穂町に返送していただきます。(寄附申出書等の様式は本ホームページからもダウンロードすることができます。)

3. インターネットをご利用の場合は、ふるさと納税専用ポータルサイト「ふるさとチョイス」 (外部サイトへリンク)から申し込むことができます。クレジットカード決済「Yahoo! 公金支払い」から寄附することもできます。

ふるさと納税の方法

高千穂町では以下の方法により納入をお願いしています

1. 郵便局・ゆうちょ銀行からのお振込み

町から送付させていただく「振込取扱票」を持参の上、お振込みをお願いいたします。振込手数料はかかりません。
備考:本町ではこの方法を推奨しています。

2. 銀行からのお振込み

金融機関から高千穂町会計管理者の口座へお振込みをお願いいたします。振込手数料は寄附者のご負担となります。


【高千穂町会計管理者指定口座】
番号:宮崎銀行 高千穂支店 (普通)1237271
名義:高千穂町会計管理者(タカチホチヨウカイケイカンリシヤ)

3. クレジットカードでお支払いいただく方法

(ネット申込みは2014年12月1日から受付開始しました!)
ふるさと納税専用ポータルサイト 「ふるさとチョイス」 とリンクした「Yahoo! 公金支払い」から寄附することができます。振込手数料はかかりません。

注意:クレジットカード決済の場合、記念品は特に着日指定のない限り、準備が整い次第発送させていただきます。領収証の発行は毎月1日~15日までの決済の場合、月末までに郵送となり、16日~月末での決済の場合、翌月の中旬までに郵送させていただきます。

次のカードがご利用いただけます。

ご利用いただけるクレジットカード。マスターカード・JCBカード・VISAカード・アメリカンエクスプレス

所得税・住民税の控除を受けるためには?

  1. ふるさと納税があった場合には、確定申告や住民税申告で寄附金控除を受けるために添付が必要な寄附金受領証明書を送付させていただきます。→納付方法により郵送できる時期が変わります。クレジット決済の場合、記念品の発送の方が早くなる場合があります。
     
  2. 控除額の計算方法や軽減例につきましては、総務省のページをご参照ください。
    総務省ふるさと納税サイト
     
  3. 平成27年4月1日以降に、ふるさと納税をされた給与所得者の皆様などは、確定申告を行わなくてもお住まいの市区町村の住民税から寄附金控除を受けることの出来る「ワンストップ特例」の制度を利用することができるようになりました。→高千穂町に「ワンストップ特例」の申請を行えば、高千穂町からお住まいの市区町村の税担当窓口宛に寄附金の「申告特例通知書」を送付しますので、確定申告の必要がなくなりました。
    ただし、医療費控除等の必要がある場合や5団体を超える自治体にふるさと納税を行った場合は確定申告が必要です。

高千穂町では、ふるさと納税をしていただいた方に対し本町特産品を贈呈する事業に取り組んでいます!

記念品は寄附金額に応じて 「謝礼記念品カタログ」 からお選びいただけます。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」以外の方法で、所定の様式「寄附申出書」を使って寄附の申し込みをされる方は、事前に「謝礼記念品カタログ」をご覧になった上で「ふるさと納税記念品申込書」もあわせて送信してください。

寄附金額とお選びいただける謝礼記念品との組み合わせは、カタログの3ページ目の表を参考にしてください。

 

申込様式・記念品カタログなど

書類の送付先

〒882-1192
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井13番地
高千穂町役場 財政課 ふるさと納税担当 宛
(電話)0982-73-1206
(ファックス)0982-73-1261
(E-mail) furusato@town-takachiho.jp

更新日:2019年04月03日