高齢者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の影響で、地域の集まりなどが少なくなり、自宅で過ごす時間が長くなっている方も多いのではないでしょうか?

普段より人と話すことが少なくなったり、運動不足になったりしていませんか?

特に高齢者の方は、感染を恐れるあまり外出を控えすぎると『生活不活発』による健康への影響が心配されます。

生活不活発が続くと、体が動かしにくくなったり、疲れやすくなったりする『フレイル(虚弱)』と言われる状態になる恐れがあります。

フレイルを予防し、感染症に負けないからだを作るために、今できることを行いましょう。

日々の健康を維持するために

1.栄養と睡眠をしっかりと

・ 3食欠かさず、バランスよく食べましょう。免疫力を維持することにもつながります。

・ 特にたんぱく質(肉、魚、大豆製品など)を積極的に摂りましょう。筋肉の元になります。

・ 十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

 

2.人との交流を持ちましょう

・ 人とつながることで心が元気になります。

外出しにくい今の状況こそ、互いに支えあい、意識して交流しましょう。

・ 家族や友人と電話やメールで交流を持ちましょう。

・ 直接話をする場合は十分な距離を保ち、なるべくマスクを着用しましょう。

 

3.できる運動を続けましょう

・ 動かない時間、座っている時間を減らしましょう。

自宅でできる体操や運動も、筋肉の衰え予防に役立ちます。

・ 家事や自宅でできる楽しみで体を動かしましょう。(畑仕事、庭いじり、片付けなど)

・ 天気が良ければ、屋外の開放された場所を散歩しましょう。ただし、人混みは避けましょう。

 

新型コロナウイルス感染症に負けないために

新型コロナウイルス感染症予防と自宅でできる筋トレメニューです。

ぜひご活用ください。

予防のポイントと筋トレメニュー(PDF:937.1KB)

 

※また、テレビ高千穂の方では、ロコモ体操を毎日放送しています。

町内在住の方はぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉総合センターげんき荘

〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井435-1
電話番号:0982-73-1717
ファックス:0982-73-1707

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年04月28日