死亡後のご遺族の手続きが簡素化されました
身近な方が亡くなられた後の役場での死亡に関するさまざまなお手続きを、ワンストップ(1ヶ所)で行える「おくやみ受付」を令和4年2月より試行運営しています。
この「おくやみ受付」は大切な人を亡くされたご遺族の負担を少しでも軽減するために設けられたものです。各種申請書を一括作成することでご遺族の方が関係各課に移動したり何度も申請書に記入する負担が軽減されました。
お手続きは葬儀後落ち着かれて(おおむね1週間程度を目安)にお越しください。死亡届時にお渡ししている「おくやみガイドブック」をご参考に必要書類などをご準備ください。また、手続きの内容を確認しますのでお越しの際は事前に町民生活課「おくやみ受付」まで必ずお電話ください。
相続人以外の代理でお手続きされる場合は委任状が必要ですので、「おくやみガイドブック」にあるものをご利用されるか、下記からダウンロードしてご使用ください。
更新日:2022年08月03日