【3月17日】新型コロナウイルス感染者町内発生に対する町長メッセージ

新型コロナウィルス感染症対策につきましては、去る2月26日に、高千穂町新型コロナウィルス感染症警戒本部を立ち上げ、各種情報収集・住民への情報提供など、対策を講じてまいりましたが、本日、本町での感染者が確認されました。

なお、患者ご本人の行動履歴と濃厚接触者等につきましては、現在、県が調査中でありますが、判明次第、濃厚接触者等への健康観察を行い、感染拡大の防止に向けた取り組みを行ってまいります。

町民の皆様におかれましては、手洗い、マスク着用などの咳エチケット対策が最も重要ですので、冷静な対応をお願いいたします。また、町内の一部の施設を閉鎖させていただきますので、皆様にはたいへんご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

今後とも、宮崎県と連携し、本感染症の拡大防止に向け、全力で取り組んでまいります。

このような折には、過剰なご心配により、デマや事実に基づかない誤った情報が出回ることがあるようです。県や厚生労働省などの確かな情報を得るようにしてください。また、患者及びそのご家族様の個人情報保護には十分ご留意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒882-1192
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井13
電話番号:0982-73-1200
ファックス:0982-73-1220

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月17日