【令和3年1月8日】宮崎県から緊急事態宣言が発令されました

引き続き、感染予防対策の徹底をお願いします

▶令和3年1月7日、県内での新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、宮崎県から初めて全県下を対象に独自の「緊急事態宣言」が発令されました。

県では、年末年始のこれまでにない感染拡大状況を受け、1月5日に「感染拡大緊急警報」を発令、その後全県的で急速な拡がりを「歴史的な危機に直面した状況」と捉え、1月7日に最高レベルの「緊急事態宣言」を発令しました。

今日現在、昨年9月以降町内での感染確認はありませんが、いつ誰が感染してもおかしくない状況が続いていますので、町民の皆様におかれましては引き続き意識を高く持って、「感染しない」「うつさない」「感染の連鎖をつくらない」取り組みを徹底いただきますようお願いいたします。

 

1月22日までの間、行動要請にご協力を

▶緊急事態宣言に伴い、以下の行動要請がなされています。

  1. 可能な限り人との接触の機会を減らす努力を(午後8時以降の外出自粛など)
  2. 原則、県外との往来自粛
  3. イベントの中止・延期
  4. 会食は4人以下、2時間以内
  5. テレワーク、時差出勤の奨励
  6. 高齢者、基礎疾患のある方、高齢者施設や医療機関の従事者に対し、会食等の必要性について慎重に判断

 

飲食店等に対する営業時間短縮要請について

▶宮崎県では、お酒を提供する飲食店に対しては、1月9日(土曜日)~22日(金曜日)までの14日間、その他の飲食店に対しては、1月11日(月曜日)~22日(金曜日)までの12日間、午後8時までの時間短縮営業を要請しています。(通常、午後8時以降まで営業している店舗が対象)

対象の可能性のある店舗には1月8日付、依頼文書及び協力金の案内文書を送付いたします。

全県下で統一した取り組みにより、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、是非ともご協力をお願いいたします。

●国内全体で、また宮崎県内で困難な状況が続きますが、大切な命を守るため引き続き意識を高く持って感染予防対策に取り組んで参りましょう。

 

令和3年1月8日 高千穂町長 甲斐 宗之

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒882-1192
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井13
電話番号:0982-73-1200
ファックス:0982-73-1220

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年01月08日