消費者庁からのお知らせ

 

組立式家具に関するけがにご注意ください!

組立て後の緩みぐらつきがないか確認を

 

ワイヤレスイヤホン及びスピーカーの発火・発煙等にご注意ください!

就寝中の充電時に発熱の可能性も

 

最初に1万円程度の情報商材を消費者に購入させ、その後執ような電話勧誘により著しく高額な情報商材を購入させる事業者4社に関する注意喚起

 

新型コロナウィルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請及び一般消費者への注意喚起について

 

日用品の安全性に関する意識調査

価格と安全性に対する考え方について

 

高齢者のフィットネスクラブ等での事故が増えています!

無理をせず自分の体力に合わせた運動をしましょう。

 

マスクについてのお願い。

マスク等の品薄に付け込んでいると思われる悪質商法にご注意ください!

ネット上でマスクを買ってお金を振り込んだところ、購入先のウェブサイトが閉鎖された等の相談が寄せられています。マスク等の購入に関しては、購入先の連絡先など慎重に事前確認するようにしてください。

 

電気ストーブや電気こたつの火災に注意しましょう!

火を使わない電気ストーブや電気こたつでも火災が発生しています。

 

みんなで防ごう高齢者の事故!

冬はお餅の窒息事故、入浴中の溺水事故が起きやすい季節です。

 

木製ベビーベッドの収納扉が不意に開き乳児が窒息する重大事故が発生!

 

VISION株式会社の名義で行われる「PRPシステム」と称する役務の訪問販売に関する注意喚起。

 

「超簡単『スマホで錬金術』」、「検索=報酬を実現した画期的なシステム」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起。

 

「賃貸住宅の賃貸借契約に係る相談対応研修」開催のお知らせ。

参加ご希望の場合は、チラシよりお申込み願います。

 

食品ロスを減らしましょう。

 

自宅にある製品、リコールされていませんか?

リコール対象の製品で火災等の重大事故が毎年発生しています。

 

災害後の消費者トラブル防止のために

 

「まずは2日で驚くほど簡単に10万円稼いでいただきます」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起。

 

特許権を取得した通信機器で収益を得られるなどとうたい、高額の投資をさせる事業者に関する注意喚起。

 

消費者庁リコール情報メールサービス

消費者庁では、リコール対象品の事故を防ぐため、新着リコール情報をメールで配信しています。

 

タトゥーシールやフェイスペイントによる肌アレルギーが発生!

除去の際の肌トラブルや金属アレルギーにも注意が必要です。

 

高齢者の誤飲・誤食事故に注意しましょう!

医療品の包装シート、義歯、洗剤や漂白剤の誤飲が目立ちます。

 

「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用した消費者に身体被害が生じていることについて

下痢等の体調不良が生じた場合は、速やかに使用を控えてください。

 

モバイルバッテリーの事故に注意しましょう!

帰省や旅行の時期、公共交通機関の中での事故は特に危険です。

 

株式会社ワールドイノベーションラブオールの名義で行われる「PRPシステム」と称する役務の訪問販売に関する注意喚起。

 

海水浴での「フロート使用中の事故」に気を付けましょう!

 

ペダルなし二輪遊具による子供の事故に注意!

道路や坂道では乗らないこと、ヘルメットを着用することを徹底しましょう。

 

電動のこぎりの使い方に注意! 誤って身体の一部を切断する事故が起きています。

 

ハンドルロック「一発二錠」のケースが破損していたら、すぐに自転車の使用を中止してください!

更新日:2020年03月30日