期日前投票と不在者投票

1.期日前投票

高千穂町の選挙人名簿に記載され、選挙権がある方で、仕事や旅行、その他の用事などがあり投票日当日に投票に行けない人は、高千穂町役場4階にて期日前投票ができます。期日前投票の際は、入場券をご持参下さい(万一入場券を紛失しても投票できますので、その旨投票所の受付にお申し出下さい)。
期日前投票をするためには、投票の際に宣誓書を提出することが必要です。宣誓書は、次の3つのうちいずれかをご使用のうえ提出して下さい。
(1)投票所入場券の裏面に印刷してある宣誓書様式に必要事項を記入のうえ持参する。
    郵送する投票所入場券は圧着シール式はがきとなっており、1通に2人まで掲載されています。また、入場券の裏面に期日前投票の際に必要な宣誓書の様式が印刷されています。はがき裏面は宣誓書としてご利用いただけますので、記入の上、投票所に持参していただくと手続きがスムーズです。万が一、入場券を紛失しても、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。
(2)町のホームページから宣誓書様式をダウンロードし必要事項を記入のうえ持参する。

※宣誓書様式につきましては、下段に添付
(3)期日前投票所に備え置かれた宣誓書様式をその場で記入して提出する。

2.不在者投票

(1)選挙人名簿登録地以外の市町村の選挙管理委員会における不在者投票

 高千穂町の選挙人名簿に記載され、選挙権がある方で、仕事や旅行などで、選挙期間中に、高千穂町以外の市区町村に滞在していて、投票日当日も、期日前投票期間中も選挙人名簿登録地で投票できない人は、高千穂町選挙管理委員会から投票用紙などの必要書類を郵便等で取り寄せて、滞在先の市区町村の選挙管理員会で投票を行うことができる「不在者投票」をご利用下さい。
   不在者投票は、書類のやり取りを郵送で行うため、手続きに時間がかかりますので、記入済みの投票用紙が投票日までに高千穂町選挙管理委員会に届くよう、早めに必要書類を請求してください。詳細は高千穂町選挙管理委員会又は滞在先の選挙管理委員会にお問合せ下さい。

〔不在者投票の手続き〕

【1】投票用紙等請求書兼宣誓書を記入のうえ、高千穂町選挙管理委員会に、直接又は郵便で投票用紙の必要書類を請求してください。
【送付先】
〒882-1192
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井13
高千穂町選挙管理委員会行
【2】投票用紙など必要書類が郵送等により封書で交付されます。
【3】書類一式(「不在者投票証明書在中」の封筒は開封しないで下さい)を滞在先の市区町村の選挙管理委員会に持参し、不在者投票を行ってください。
(※投票用紙への記載は必ず最寄りの選挙管理委員会で行ってください。予め記載すると無効になります。)
【4】滞在先の市区町村の選挙管理委員会から、高千穂町選挙管理委員会に記入済みの投票用紙が郵送されます。
【5】高千穂町選挙管理委員会で、郵送により配達された記入済み投票用紙を受領します。

       ※【5】までの手続きが、投票期日に間に合わなければなりません。

            郵便でのやり取りには一定の時間を要しますので、お早めにお手続き下さい。

(2)指定病院等における不在者投票

   指定病院等とは、都道府県の選挙管理委員会が不在者投票のために指定した病院や老人ホーム等です。指定病院(指定施設)に入院(入所)している場合、投票用紙などの必要書類を病院長等を通じて請求することができ、投票は病院長等の管理する場所で行うことができます。

(3)期日前投票日現在17歳である方の不在者投票

   投票日当日までに18歳になる選挙人の方で、期日前投票をしようとする日現在はまだ17歳である方は、期日前投票をすることができませんので、不在者投票をしていただくことになります(この場合は、その場で不在者投票手続きができます)。該当される方は期日前・不在者投票所で係員にお申し出下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒882-1192
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井13
電話番号:0982-73-1200
ファックス:0982-73-1220

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年12月11日