マイナンバーカードの団体・企業への出張申請受付サービスについて

出張申請受付サービスとは

おおむね10名以上の申請希望者がいる団体・企業へ職員が出向き、マイナンバーカードの申請を一括で取りまとめるサービスです。町内に住所がある人だけでなく、町外に住所がある人の申請も取りまとめが可能です。

申請の際、本人確認ができた方は、ご準備できたマイナンバーカードをご自宅に郵送(本人限定受取郵便)するので、来庁する手間がありません。

マイナちゃん マイナちゃん二

期 間

令和元年11月から開始

時 間

平日 9:30~17:00(要相談)

対 象

町内の団体・企業(申請を希望する人がおおむね10名以上)

申請の流れ

【事前準備】

1.団体・企業の担当者様から、申請書を提出していただく。

2.町民生活課担当者との日程・会場の調整を行う。

3.町民生活課から団体・企業の担当者様へ申請者が提出する必要書類を送付する。

 

【当日】

1.会場準備をしていただく。

2.町民生活課担当者が訪問し、申請者の本人確認と必要書類の回収を行う。

 

【2~3ヶ月後】

1.カードが発行されるので、町民生活課から本人限定受取郵便で郵送または指定の会場へ持参する。

※町外在住の方は住所地の役所から本人限定郵便で郵送されます

 

◆希望される方は、顔写真を職員が無料で撮影します。ただし、申請後に写真に不備があった場合は、来庁して撮り直しとなる場合があります。

注意事項

・申込み多数の場合は、ご希望の日程以外での受付けとなる場合があります。

・申込みから申請日当日まで、打ち合わせを含めて約1ヶ月かかりますので余裕を持ってお申し込みください。

・カード交付までに、個別での申請より少し時間がかかります。

・本人限定受取郵便は、郵便物に記載された名宛て人に限り、郵便をお渡しする配達方法です。郵便局から連絡が届きますので、本人確認ができる書類を提示し、ご自宅または郵便窓口でお受け取りください。【本人限定受取郵便(郵便局のホームページへ)】

 

出張受付サービス関連ファイル

マイナンバーに関する情報

マイナンバー総合サイト・・・マイナンバー総合サイト(地方公共団体情報システム機構)へ

マイナンバー社会保障・税番号制度・・・マイナンバー社会保障・税番号制度のホームページ(内閣府)へ

この記事に関するお問い合わせ先

町民生活課

〒882-1192
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井13
電話番号:0982-73-1203
ファックス:0982-73-1221 / 73-1222

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月09日